• プロフィール

    Leihanu

    Author:Leihanu
    ハワイの風をあなたに♪  観光のハワイと住むハワイ。それはどうちがうんでしょぉ。思いがけずハワイに住むことになったLeihanuと一緒に「あなただけのハワイ」を感じてください。

  • 最新トラックバック

  • 地球の名言�


    presented by 地球の名言

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QR

--/--/--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2010/07/25(Sun)

♪ハワイ・ステイト・ファーム・フェア♪ @ビショップ博物館

最近、調査するものがあり、毎日のように
ビショップ博物館へ足を運んでおります。
Bishop Museum
bishop-museum.jpg


が、しかし、今日のビショップ博物館は熱気ムンムン!


なにかなぁ・・・?と思っていると、
Leihanuもよく行くファーマーズマーケットを取り仕切っている団体が
毎年、ビショップ博物館で年に一度開催する
「Hawaii State Farm Fare」の日でした。
state farm fare


今年で38回目、ハワイ最大のファーマーズ・マーケットだそうです。


子供向けのアトラクションあり、フードの出店あり、
農産物や観葉植物なんかもたくさん売られており、
ハワイアン・ミュージックのライブなんかもある、
家族向けのイベントは、そりゃもう大賑わい。

keiki section
tent.jpg
tent2_convert_20100725205858.jpg

ナレオマイラニちゃんもライブするみたい。
ローカルの人たちが多い中、日本人観光客の方もちらほら。


馬なんかにものれちゃいます!(お子様だけですが・・・)
uma.jpg
uma2.jpg
state farm fare


Leihanuが博物館に到着したのは、ちょうど開園寸前だったので
開くのを待って、たくさんの人が並んでいます。大行列・・・。
entrance fare


Leihanuは残念ながらお勉強があったので
中にはいけなかったのですが、とっても楽しそうでしたよ♪

まだ明日もやってます♪
お時間ある方は、ぜひどうぞ (^^)b


7月25日 9am ~ 5pm

入場料 大人:7ドル  子供:3ドル (3歳以下無料)
(ビショップ博物館の年間会員の方は、無料で入れます)
*ビショップ博物館内も入ってみることができます。

通常、博物館に入るには、大人:17.95ドルなので
とってもお得ですよねぇ~♪




ただ、注意点!


車で行かれる方は、要注意!
いつもの駐車場は停められません。


駐車場はValet Parkingのみ。
それも早くいかないといっぱいで入れません。

路上もかなりの占拠率。
Leihanuも信号超えた、ほぼカメハメハ・ハイスクール寄りの
山の上のほうにしか停められませんでした。

あと、帰ってきてから知ったのですが、
ホノルル・コミュニティー・カレッジに車を停めて
そこからビショップ博物館までの無料シャトルがあるそうです。
このイベント開催中のみ
sign.jpg



バスは、ワイキキからだと2番に乗れば、すぐそばまで来ます。
(詳しくは → こちら


今年だめなら、また来年いってみましょう♪
ローカルの人たちと一緒にイベントを楽しむチャンスですよ。
きっと、楽しい一日となることでしょう!

スポンサーサイト
Home | Category : Event |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
2010/06/10(Thu)

灯篭流し

少し前になりますが、
メモリアルデー(戦没者追悼記念日)にあたる5月31日に行われた
灯篭流しにいってきました。
ちなみに灯篭流しは英語で、Lantern Floatingといいます。

今年で12周年を迎えるこのイベントは
宗教・人種とわず、今は亡き大切な人を想い、祈りを込めて、灯篭を流します。

場所は、アラモアナ・ビーチパーク。

この日は、ものすごい人・人・人・・・であふれかえっておりました。
4万人以上もの人が、この日集まったそうです!
その様子はテレビでも生中継で放映され、翌日にはニュースにて放映されました。
画像 913

大イベントを進行するのは、ハワイが誇るビリー・V。
画像 908

大きなステージと、大きなスクリーンが何台も設置され、
ステージから遠くに座ってもイベントの様子をみることができます。
画像 910


日本の文化、和太鼓からはじまり、ハワイの文化、フラへと移行します。
画像 915
画像 917
画像 918
画像 922

チャンティング(祈り)を捧げているのは、ナタリー・アイ・カマウウとチャールズ・カウプ。

このイベントは、日本の宗教法人「真如苑」の主催で
その苑主、伊藤 真聰氏がステージに登場。
画像 926
画像 930
画像 934

その場を清め、祈りを込め、慰霊をします。

親船(というそうです)が登場し、戦没者の方々を祀り、
その後、岸辺へと移動します。
画像 924
画像 925
画像 936
画像 937

今年、はじめてLeihanuも灯篭を流しました。
当日でも、早めにいけば灯篭を流すための申し込みができるのだとか。

スクリーンには、当日灯篭に亡くなったたいせつな人へのメッセージを書きながら
涙を流すローカルの人たちの様子が映し出されます。
画像 941
画像 942

サーフボード型の灯篭もありましたよ。


日が暮れていくとともに、水面にうかぶ灯篭の数も増していきます。
画像 929
画像 938
画像 949
画像 961
画像 943

画像 933


人の命は、生を受けたその日から終わることは決まっていて、
その宿命はかえることができない。

生きているわたしたちは、終わりがあることさえ忘れがちで
日々の小さな出来事にクヨクヨしたり、人と憎しみあったりする。


人は時に、死をもって自分の大切な人々にさとす。
「生命」には限りがあるということを。


たいせつな人がこの世にいなくなったとしても、
目の前に存在しなくても、心の中で生き、
そしてわたしたちを「守ってくれている」という意識は、
日本人もハワイアンも同じ。


とくにご先祖様は、‘Aumakuaとしていつもそばにいてくれる。

画像 961-1

灯篭流しのこの日は、「生きる」ということ、そして
わたしたちが今この世に生きているのは、
長い線でつながっているわたしたちご先祖様のおかげだということ、
そのことをあらためて認識し、感謝する一日だとおもう。


わたしたちは、忘れない。

あなたたちが、わたしたちと一緒にいてくれたこと、
あなたたちが、わたしたちに残してくれたもの、
そして今もわたしたちを見守っていてくれていることを。
画像 962

Home | Category : Event |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0
2010/05/16(Sun)

Congratulations!!

~ハワイ大学(大学院)・卒業式 2010年~

good morning 036

ハワイの神様から、みんなへのお祝いはもちろん・・・




good morning 013

”ハワイ大学のシンボル”でもある、大きなでした♪

good morning 037
  
  みんな、卒業おめでとう!


Home | Category : Event |  コメントアイコン Comment3  |  Trackback0
2010/05/14(Fri)

レイ・デー

ずいぶん前の話なので、さくっといきます。

5月1日は世界的にメーデーですが、ハワイでは・・・

May day is Lei day in Hawaii~♪



ということで、レイ・デーなんです♪

ハワイの文化でもあるレイをもっとみんなで楽しもう♪と1928年からレイ・デーははじまったそうです。
(公式にレイ・デーと定められたのは2001年です)


毎年、カピオラニ公園では、レイ・デイのお祝いイベントが盛大に繰り広げられます。
blog 112

blog 148

今日は皆、色とりどりのレイをつけて、公園中がとても色鮮やかです。
わたしも少しなにか作ろう~♪と、KCCの朝市に行ったときに買ってきたティーリーフで
シンプルなレイをささっとつくり、頂いたレイとあわせて身に着けます。
blog 197 27938_1331305323001_1242040208_31063571_3174186_n.jpg


一番のメインイベントは、レイ・メイキング・コンテスト。
blog 103

ハワイ中のレイ・メイカーたちが、腕を競いこの日のためにレイをつくりあげ
このコンテストにエントリーします。

いろいろなテーマがあって、そのテーマごとに審査されるようです。

<今年2010年のレイデイのイベントの様子↓>



レイ・コンテストに出品された「世界でもっとも美しいレイたち」は
その翌日、ヌウアヌに眠っている王族の方々へと献上されます。

<その貴重な映像をどうぞ♪↓(これとってもいいビデオですよ)>




レイはただの花の輪ではありません。
「ハワイ」「アロハ」を象徴する、レイ。

大切な人を想いながら気持ちをこめてレイをつくり、
その想いも一緒にこめて、レイを渡します。
画像 107 ← ♪Leihanu作♪


レイ自体にも意味があったりするわけで、
たとえば、フラを踊るときもちゃんとその曲にあったレイをつけます。

hala_convert_20100515210015.jpg
ハラの実でできたレイは、Leihanuは最初「お葬式のときにするレイだよ」って教わりました。
でも、人生一区切りのとき、新しい再出発の時なんかにつけてる人をみかけます。

maile+lei_convert_20100515205840.jpg
マイレのレイは、高貴な方、王族やクム(先生)などの目上の人、
その日の主役の人なんかがつけます。

ti+lei_convert_20100515205943.jpg
ティーリーフは、浄化、お清めなんかにもつかわれますが、このティーのレイも
入学式やフラにもよく使われますね。

lei_hee_convert_20100515210623.jpg
通称「タコの実」でできたレイもよくみかけますが、このレイをあげるときは要注意。
「タコ」 = 「ヌルヌルすべる」 = 「大切な事柄や記憶がすべりぬける」
・・・ということで、大切なお役目のある人、フラのステージなど
縁起をかついでか、このレイはしないほうがいいそうです。

そう、ハワイの人も日本人と一緒で縁起を担ぐんですよ。

有名なクムが、大切なイベントのオープニングのチャンティングを任された時のこと。
いつも唱えてるチャンティングがまったく出てこない!
頭の中が真っ白で、パニックになったそうです。
どうしてだろう?どうしてだろう?と考えていると、
自分の首には、タコの実のレイがかかってました。
そのレイをあげた人は悪気があってあげたのでは決してないのですけどね。

基本的には、あげたい人の好きな花のレイをあげたらいいと思いますが
なので、レイをあげるときは、その状況にあったレイをあげましょう。



そしてレイをもらった人も、気をつけなくてはいけないことがあります。

人から頂いた特別なレイ、とくにフラを踊った時に身につけたレイはとても大事なものです。

決してゴミ箱には、捨てません。
プラスチックのリボンや糸を全部とりのぞいて海に返したり、
葉や花をおすそ分けしていただいた山へ返したり、
家に庭があるのならば、埋めて土へ返したり、
何百ものレイを自宅で保存している知人もいるくらいです。

もらったレイは、プレゼントしてくれた人・作ってくれた人の「マナ」がいっぱいつまってます。

無造作にポイッとすてるのはやめましょうね。


ハワイにきたら、ぜひレイショップにいって、お気に入りのレイをみつけてください。
プラスチックのレイなんか、首につけてる場合じゃありませんよ!

やさしく甘い花の香りが、あなたを包んでしあわせにしてくれることでしょう♪


あげる方も、もらった方も、しあわせにしてくれるレイ。
花をつなぎ、人の心をつなぎ、大きな輪をつくりあげてくれる大切なアロハの象徴です。


あなたも自分の大切な人へ、
気持ちをこめてレイをプレゼントしてくださいね。photo-1.jpg


Home | Category : Event |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2010/05/04(Tue)

SPAM JAM 2010

先日、ワイキキのカラカウア通りを半日以上通行止めにして行われたイベント
”SPAM JAM”
Spam_Jam.gif

今年で8回目の年に一回のスパムのお祭りです♪

スパムとは缶に入っているハムに似たランチョンミートの缶詰です。spam.jpg

迷惑メールのことをスパムともいいますが、
この食べるほうのスパムを作ってる「ホーメルフーズ社」は
『うちのスパムはSPAM、迷惑メールのほうは小文字でspamと取り扱いましょう!』
と、ウェブサイトで呼びかけています。いろいろ大変ですねぇ~。


私はスパムがあまり得意ではないのですが、
ABCストアなどでよく売られているスパムむすびは好きです♪
cookpad frogrock

スパムむすびは移民してきた日系人によって考案されたと
いわれていて、おしょうゆや砂糖みりん等で甘辛く味付けしたスパムを
ご飯と一緒にのりで巻いたものです。薄焼き卵をいれてもおいしいですよね。
我が家にもスパムカッターとスパムむすびをつくる型がありますよ♪
SPAM 001

ハワイの人々はこのスパムをよく食べます。
一人当たりの消費量はアメリカ国内でもハワイ州が一番!
年間約700万個の缶詰が消費されるそうです。


すごいですねぇ。

ということで、だいすきなスパムをもっと楽しんじゃおう!というのが
このSPAMJAMです。

アメリカ本土、ミネソタ州オースティンには「スパム博物館」があり
年に一回のこのお祭りのときには、その博物館から「スパム君」が登場!
大勢の人ごみの中、みな「スパム君をさがせ!」状態になっておりました。
weeklyreader.jpg
 ↑ この人ではありません・・・(^^;  これがスパム君です ↓ 
blog 047
blog 216

ライブ・ミュージックあり、
blog 111
blog 227
スパムグッズのコーナーあり、
クラフトあり、食べ物あり、
スパムに関するクイズコーナーあり、
そして、ドレスアップしているSPAM犬ちゃんも発見!
blog 138
blog 238
かわいいぃ~~♪

写真 ↓ は新商品の、「スパム味のマカデミアナッツ」
blog 117

試食があったので食べてみました。。。。スパムの味がしました。(^^)
おみやげには、おもしろくていいかもしれないですね。好き嫌いありそうですが。

この日は、蒸し暑く、みな汗を流しながらの熱い熱いSPAM JAMの一日でした。
blog 012


Home | Category : Event |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
Home Home | Top Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。